忍者ブログ

ぶろぐ ばーじょんいち

趣味全開です! Z/X、ポケモン、艦これなどゲーム関係が多め

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ポケモン】ピカリボンカップ3



ピカリボンカップ3に参加しました
ポケカはパックはたまに購入しますが対戦は10年ぶり
大会はtwitterのリツイートで知りましたが概要を確認すると
会場まで車で10分、その日に予定はないというこれ以上にない好条件
これは参加するしかない!と参加登録したけどデッキは持ってない

もう約2週間で必死に集めましたよ
何しろショップ行ってもシングル置いてる店がほとんどない
仕方ないのでオクを利用したりして何とか思ってたデッキが完成!!

ただ、テストプレイは炎星や水精鱗を相手にした茶番しかやってないので大会がほぼ初対戦

使用デッキは...
【フリーザーヨノワ】(デッキ名はメインモンスターを並べるとそれっぽいって聞いた)
フリーザーEXで確定麻痺しながら黒い手でベンチから狙っていくデッキです
最初フリーザーEXを見たとき確定麻痺に惹かれましたね(フリーザーも好きですし


会場に行ってまず驚いたのが親子連ればかり
これは遊戯王の大会ではまず見られない光景です



結果...(相手のデッキ名はちょっと分からないのでそのタイプを)

・1回戦(先攻) vs【鋼タイプ】 TU勝ち
コバルオンEXは鋼1枚でフリーザーの弱点を突きつつプラズマエネルギー剥がしてくる
あとは、後ろにギアル出てくるけど前日に読んだ最強エキスパートガイドに載っていたギギギアルの効果を知っていたのでキャッチャーでギアル引っ張り出して気絶させる(正直ガイド見てないと放置して大変なことになってた)
その後もヨノワのくろいてでギアルを倒せるだけのダメージを維持しつつフリーザーEXでダメージを与えているところで時間切れでTU勝ち
相性は最悪でしたが相手はエネルギーがあまり引けてないみたいだったから助かりました


・2回戦(先攻) vs【プラズマ団】 勝ち
デオキシスEXやらプラズマ団のポケモンが大量に出てくるも
黒い手でエネルギーの溜まっているポケモンから気絶させて
あまり行動させないようにしながらフリーザーEXやルギアEXで殴って勝ち
子供相手に大人のいやらしい戦い方をしてしまいました


・3回戦(先攻) vs【竜タイプ】 勝ち
お互いに事故
相手は小さいポケモンばかり並んでいたので吹雪で攻めたかったが水エネルギーなし
手札には大量のアクロママシーンとプラズマエネルギー
水エネルギーはNでも引けず、アララギでも引けず
相手は相手でたねポケモンばかり引いて全く進化できず
仕方ないので強引にルギアEXで2体気絶させサイド残り2枚、次のターンプラズマゲイルで終わりかなと思っていたら何か始まった
ガブガブチルチルシルバーバングルでルギアEXが気絶(何が起こったか分からなかった
フリーザーEXで吹雪一発入れるも返しで1撃で気絶
後ろにエネルギーのついてるポケモンがいなかったので割とピンチ
次ターン黒い手でチルタリス1体気絶させダメージを減らす
最後は気絶させたチルタリス1匹分耐えたフリーザーEXにエネルギーが間に合い、引いたキャッチャーでもう一匹のチルタリス引っ張り出して勝ち


・4回戦(後攻) vs【悪タイプ】 TU引き分け
白銀の鏡付けられたり、改造ハンマーで2個玉やプラズマエネルギーを除去されヤミラミで回収されてダメージ与えるやつがいないわ、エネルギー溜まらないわで大ピンチ
それでも何とかフロストプリズンまでエネルギーを溜めて、キャッチャーでケルディオEX引っ張り出し毒催眠光線と確定麻痺、黒い手が始まったところで時間切れ引き分け
相手はポケモン入れ替えが切れてたみたいで続けていればずっと俺のターンだったらしい


結果 2勝1TU勝1引き分け 9ポイントで5位
目標1勝だったのですがすごくいい結果でした

ほとんどカードの効果を知らないので相手の出してくるカードが新鮮で
「へぇ、そんなこともできるのか」と驚きと感心ばかりでした


その後は詰めポケカ
即興だったにもかかわらずすごくいい問題が出題されとても盛り上がっていました


最後にチャリティーオークションが行われ、私はこれを購入しました





本当に気さくな方ばかりでとても楽しい1日でした
県外からの参加者も多かったようで共通の趣味を通じて交流できるというのはいいものですね

このようなイベントに参加させていただいて主催者さんには感謝です
参加者の皆さんはお疲れ様でした
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新CM

[07/14 名無しのリーク]

プロフィール

HN:
せい
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
香川でポケモンや遊戯王を中心に色々やってます。
所持デッキ → こちら
twitter → https://twitter.com/Sei_ver1

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター