忍者ブログ

ぶろぐ ばーじょんいち

趣味全開です! Z/X、ポケモン、艦これなどゲーム関係が多め

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【遊戯王】新制限について

少し前から情報は出ていましたがVジャンが届いて自分で確認したので簡単に考察をしましょう

◇ 禁止 ◇
炎征竜-バーナー
水征竜-ストリーム
地征竜-リアクタン
風征竜-ライトニング
魔導書の神判


◇ 制限 ◇
A・ジェネクス・バードマン
ゼンマイシャーク
No.11 ビッグ・アイ
氷結界の龍トリシューラ
水精鱗-ディニクアビス
立炎星-トウケイ
超再生能力
霞の谷の神風
アビスフィアー


◇ 準制限 ◇
カオス・ソーサラー
剣闘獣ベストロウリィ
N・グラン・モール
冥府の使者ゴーズ
炎舞-「天キ」
黒い旋風


◇ 制限解除 ◇
ゼンマイマジシャン
月読命
E-エマージェンシーコール
高等儀式術
強欲で謙虚な壺
スケープゴート
名推理
聖なるバリア-ミラーフォース-



まず、制限のたびに毎回考えてるエクゾに優しい環境かどうかについて
正直なところトリシューラの復活によって非常に厳しくなった

トリシューラの生きていたころはクリッター、冥界の使者が墓地に送られず
手札からはパーツが除外されゲームエンドとかざらだったからスキドレ3積みは
基本だったし、トリシューラのために除外から回収できるよう組んだのが今の
【混沌エクゾ】だった

それだけ対策が大変だったモンスターが戻ってきたことでまた対策を考えないと
いけなくなりました
前回持っていかれたクリッターと一時休戦が帰ってきていないのも厳しい

散々制限がかかると言われていた黄金櫃がノータッチだったのはせめてもの救いかな
あと、スケゴが無制限になるので守りができてワンチャンの発動条件を満たしやすくなる
のもよさそうだけど本体サーチの手段がやっぱり足りない

色々考えてみましたがトリシュ帰ってくるマイクラ無制限の環境でエクゾで大会出ようと
するとソリティア型にしないと厳しい気がします

ソリティア型はそれこそ一人でやってろだから好きじゃないし組まないんだよな
まぁ次の環境を見ながら組むエクゾを考えましょう


エクゾに関してはこれくらいにして他のカードを見てみると...今回は割と妥当

子征竜と神判が禁止というかまず生み出すなよこんなの・・・
今回の環境で活躍したデッキパーツが制限強化(征竜、水精鱗、炎星、神風)
一昔前のデッキが緩和(BF、剣闘獣、HERO)

TOP環境はそれほど詳しくありませんが次環境は武神、炎星、マシンガジェあたり
かなぁと勝手に思っています

個人的には高等儀式術が制限緩和なので儀式で何かやりたいですね
(神光が流行るとかはやめてくれよ・・・)
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新CM

[07/14 名無しのリーク]

プロフィール

HN:
せい
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
香川でポケモンや遊戯王を中心に色々やってます。
所持デッキ → こちら
twitter → https://twitter.com/Sei_ver1

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター