忍者ブログ

ぶろぐ ばーじょんいち

趣味全開です! Z/X、ポケモン、艦これなどゲーム関係が多め

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Unity】左右移動

前回キャラクタの制御がうまくいかなかったので今回はスクリプトを書いてみました。
2Dアクションを作るため上下キーを無効にして左右移動だけできるようにしました。

以下のものがコードになります。


#pragma strict

var walkSpeed : float = 4.0;
var runSpeed : float = 8.0;

private var velocity : Vector3;

function Update() {
var controller : CharacterController = GetComponent(CharacterController);
velocity = Vector3(Input.GetAxis("Horizontal"), 0, 0);

if(Input.GetAxis("Run"))
velocity *= runSpeed;
else
velocity *= walkSpeed;

if(0.0f < Input.GetAxis("Horizontal"))
transform.rotation=Quaternion.Euler(0,0,0);
else if(0.0f > Input.GetAxis("Horizontal"))
transform.rotation=Quaternion.Euler(0,180,0);

controller.Move(velocity * Time.deltaTime);
}


Vector3の第3変数を0にすることで上下キーの入力が無効になりました。
velocity = Vector3(Input.GetAxis("Horizontal"), 0, 0);

また、InputのRun(元はJump)に設定したキーが押されるとダッシュモードになります。
if(Input.GetAxis("Run"))

最後に左右キーの入力によってキャラクタの向きを変えました。
右キー入力 0.0f < Input.GetAxis("Horizontal")
左キー入力 0.0f > Input.GetAxis("Horizontal")

参考にしたページ
http://code.google.com/p/vga-unity/wiki/GP10UnityCourse10
PR

立ちはだかる言語の壁

Unityの勉強として横スクロールアクションゲームを開発することにしました。
移動にはチュートリアルで利用した「Platform Input Controller」を使用しようとしたところ問題が発生した。

横移動は上手くいくけど上下キーを入力すると手前奥に移動してフィールドから落下してしまう。また、ジャンプも違和感があって思ったような挙動ではない。

色々いじってみたけどうまくいかないので自分でスクリプトを書く方が早そうな気がする
それならDXライブラリもあるしC++で開発しろよと声が聞こえそうな気がしますが、2Dなのは練習用だけでUnityの使い方を覚えるのが目的なのでこのまま続けます。

色々調べたときUnity自体も英語、スクリプトのコメントも英語、コミュニティも英語、解説サイトもほとんど英語で読むのに時間がかかる

目的なく勉強するのが嫌で英語は避けてたからあまり自信はないし、ゲーム開発を目的にして勉強し直そうかなぁ・・・英語

Unity始めました

前々から何か作ろうと気になっていたUnityをちまちま勉強しています。

とりあえず使い方を覚えようと書籍を使って書かれている通りに開発してみた。



Unity入門 -高機能ゲームエンジンによるマルチプラットフォーム開発-[高橋 啓治郎(著)]
Unityマスターブック -3Dゲームエンジンを使いこなす-[和泉 信生(著)]
のチュートリアルが終わり、ようやく自分で開発しようという段階に。

これまでのようにプログラミングだけで開発するのではなくグラフィカルに作業できるので分かりやすいインタフェースでした。
物理演算なんかも勝手にやってくれるので非常に楽です。

フィールドや3Dモデルを作るのに他の技術が必要なので、開発するゲームはパズルゲームや迷路ゲームが無難かな

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新CM

[07/14 名無しのリーク]

プロフィール

HN:
せい
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
香川でポケモンや遊戯王を中心に色々やってます。
所持デッキ → こちら
twitter → https://twitter.com/Sei_ver1

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター